HOME > 教育・学生生活 > 各種証明書・届出書類 > 証明書の申請方法

証明書の申請方法

理学部等教務課 年末年始閉室のお知らせ

理学部等事務部教務課は令和2年12月26日(土)~令和3年1月3日(日)は閉室するため、窓口・電話・メールによる対応ができませんのでご了承ください。また上記期間は、証明書発行(非在籍者の初回利用登録、郵送(窓口受取含む)、又は学内発行機による発行)が停止しますので、必要な方はお早めにお申し込みください。(※閉室期間及びその前後の申請の場合、通常よりも発行に時間を要することがあります。)

申請方法

各種証明書の申請は、PC・スマートフォンでのオンライン申請となります。

申請サイトへは、以下のリンクからアクセスしてください。

上記ページ内にある「オンライン申請ページ」の「在籍生」又は「離籍生」*をクリックしてください。

*現在在籍中の学生であっても、過去に在籍した課程に係る証明書は、離籍生扱いとなります。
(例:現在修士課程の学生で、学部時代の証明書を発行する場合)

※申請の際には、発行手数料注意事項等を予め上記ページにてご確認ください。

【就職活動に必要な証明書の申請について】
本学に在籍中の学生が、就職活動に使用するために、過去に在籍した課程の証明書を必要とする場合は、手数料を不徴収とすることができます。詳細は以下のページを確認してください。

証明書の種類・受領方法

証明書の種類、受領方法は以下の一覧表(PDFファイル)を確認してください。

注意事項

証明書交付までの期間

  • 学内自動発行機の場合
    オンライン申請し、学内印刷番号を受領後、即時発行できます。ただし、印刷期限は申請から7日間となります。
  • コンビニ発行の場合
    手数料の支払い完了後に、印刷予約番号を受領後、即時発行できます。ただし、印刷期限(申請から7日間。8日目深夜0時まで)がありますのでご注意ください。
  • 窓口受取の場合
    支払い完了を理学部等教務課教務係にて確認後、「英文証明書」、「教職関係の証明書」を除き3日程度(土日祝祭日を除く)を要します。「英文証明書」、「教職関係の証明書」は、5日程度(土日祝祭日を除く)を要します。
    ※繁忙期(2月中旬~5月)は、全ての証明書の発行が5日以上(土日祝祭日を除く)を要しますので、予めご了承願います。
  • 郵送の場合
    「窓口受取の場合」の発行日数+郵送日数を要します。郵送ご希望の場合は、早めの申請をお願いします。

その他の注意事項

  1. 証明書は、偽造防⽌処理⽤紙を使⽤しているため、原則厳封はしません。提出先から求められた場合に限り厳封します。
  2. 調査書等で在学時の所見が必要な場合は、あらかじめ指導教員又は学科長にご相談ください。
  3. ご不明な点は理学部等教務課教務係(TEL:092-802-4015)へお問い合わせください。