公募情報

ホーム > 公募情報 > 九州大学スーパースタープログラム学術研究員の追加募集について

九州大学「次世代研究スーパースター養成プログラム」の実施にかかる
スーパースタープログラム学術研究員の追加募集について
平成18年10月6日 九州大学 研究戦略委員会
 九州大学では、平成18年度文部科学省科学技術振興調整費(若手研究者の自立的研究環境整備促進)採択課題「次世代研究スーパースター養成プログラム」の実施にあたり、スーパースタープログラム学術研究員(以下、SSP学術研究員という。)1名を追加募集いたします。なお、若手研究者の自立的研究環境整備促進は科学技術振興調整費の委託事業です。
 本プログラムは、(1)テニュア・トラック制度を前提とし優秀な若手研究者に自立して研究に専念する環境を与えること、(2)若手研究者がその独創性を存分に発揮できる研究プロジェクトを実行することを通じて、本学における新分野の開拓・研究組織改革を推進すること、を目的としております。
 本公募にて採用されたSSP学術研究員は、本学特任助教授の称号を付与され、本養成プログラムの期間において、下記のプロジェクトに参加することとなります。この間、SSP学術研究員に対しては、(1)研究スペース・設備・研究費等の研究環境、(2)給与面での相応の処遇の支援が行われるため、自立して研究に邁進していただくことになります。また、当該期間終了後、業績審査を受け研究業績が優秀と認められれば、本学准教授(注)に採用されることとなります。なお、本学は12部局において任期制(再任可)を導入しており、准教授に採用後は、当該部局における任期制の取扱いによるものとします。
 下記要項を熟読の上、ご応募いただきますよう、よろしくお願い致します。
(注) 学校教育法の改正(平成19年4月1日施行)により、新たに置かれる教員の職。
こちらのページにも募集要項が掲載されていますので、ご確認ください。
 研究戦略企画室のページ
 http://www.srp.kyushu-u.ac.jp
1.研究プロジェクト
分類 A
プロジェクト名称 時空間階層生命科学
研究分野 生化学、細胞生物学
募集人数 1名
内容に関する詳細情報・照会・連絡先 木村 康之 教授
092-642-2534
2.応募資格
(1) 採用時において博士の学位を有する者、または応募時点で博士後期課程に在学中で平成18年度内に同学位を取得予定の者。
(2) 担当する研究分野に関して優秀な研究業績を有すること。
(3) 自立して独創的な研究を行い得る能力を有すること。
(4) 下記採用予定期間内に重複して他の研究機関・企業等に所属しないこと。
(5) 採用時において35歳未満であることが望ましい。
3.採用予定期間 平成19年1月1日より平成23年3月31日まで
(ただし、外国に在住する者にあっては、審査、諸手続きの関係から採用開始が1月1日以降になる場合もある。)
4.給与・研究費 給与:年間600万円〜750万円程度
(本人の年令等をもとに本学の関係規程により決定)
研究費:年間600万円程度
5.研究施設および設備の提供 研究プロジェクトに、研究施設・設備を優先的に提供する。
6.提出書類
それぞれ正本1通、写し1通を提出のこと。
(1) 略歴書(写真貼付)
(2) 業績目録
(3) 学術論文の別刷(主要なもの5編以内、コピー可)
(4) 現在までの研究内容の要約(A4用紙1〜2枚程度)
(5) プロジェクトへの参加にあたっての抱負(A4用紙1〜2枚程度)
(6) 応募者の研究内容等につき照会が可能な者2名の氏名と連絡先
7.応募締切 平成18年11月30日(木) 17:00 必着
8.その他
(1) 応募書類は原則として返却しない。
(2) 書面審査を通過した者に対してヒアリングを行う(12月中旬を予定)が、その際の交通費は原則自己負担とする。ただし、外国に在住する者にあっては、日程を調整する場合がある。
9.書類提出先 〒812-8581
福岡市東区箱崎6-10-1
九州大学 企画部 研究戦略課内 若手研究者支援室 宛
(封筒に「SSP学術研究員応募書類」と朱書の上、必ず郵便書留にて送付のこと)

▲ トップにもどる

※掲載されている内容の無断転載を禁じます。