地球惑星科学科

ホーム > 地球惑星科学科 > 大学院教育について(博士後期課程)

大学院教育について
修士課程はこちら地球惑星科学科のホームページへ
博士後期課程
1. 教育理念
教育理念・目標、育成する人材像
  海中沈降物の収集  本専攻は、地球と太陽系の起源・進化過程、現在の姿、将来像および太陽・惑星・地球システムの複雑な相互関係を理解することをめざしています。そのために、太陽・惑星、惑星間空間、宙空、大気、海洋、地球表層、地球内部を対象として、幅広い視野に立った教育を行っています。きわめて複雑なシステムである地球惑星の起源・進化から、現状・未来にわたる広い時間スケールの現象から問題点を抽出する能力を育成します。その解決に向けた研究の立案・計画、調査・観測・実験・理論・解析にまたがる多彩な手法を学習します。これを通じて、学術的素養とともに多角的・学際的視野の育成を図ります。
▲ トップにもどる
2. 教育プログラム
教育課程の特色・内容
  磁気観測装置 博士後期課程では、上記の教育理念に立脚した上で、専門分野の最先端の課題について自立的に学び、新しい問題を発見し、それを解決していくことのできる能力を身に付けることを目標として、研究室の特色や学生の自主性を生かした個別の教育が行われます。
教育指導体制
   学生は主に所属研究分野の教員の指導により博士論文作成に向けた研究を進めますが、他分野や他大学などとの共同研究を通じての指導が行われることもしばしばあります。
科目履修
   博士後期課程においては博士論文作成に向けた研究指導を主に行うため、科目履修は義務付けられていません。
▲ トップにもどる
3. 求める学生像(求める能力、適正等)
変成岩 本専攻では、以上のような教育理念・目的に沿って、博士後期課程の学生として次のような入学者を求めます。
1. 修士論文の研究を通じて、地球惑星科学の研究を進める上で必要な、各専門の基礎となる学力を十分に習得している人。
2. 地球と太陽系の起源・進化,現状,未来および惑星・地球システムにおける自然現象の相互関係を理解しようとする探求心をもっている人。
3. 地球惑星の起源・進化から、現状・未来にわたる問題を自立的に研究して独創的・先進的成果を導き、新たな研究分野を開拓・創出しようとする意欲をもって研究者をめざしている人。
4. 次代を担う若者の教育・啓発ができる教育者および現代の高度科学技術社会の基盤を地球惑星科学の立場から担うことができる高度専門職業人として社会に貢献したいと考えている人。
5. 研究者、教育者、高度専門職業人として、地球惑星科学における幅広くかつ高度な専門性を活かして国際的な場で活躍したいと考えている人。
▲ トップにもどる
4. 入学者選抜の基本方針(入学要件、選抜方式、選抜基準等)
1. 入学要件
 各年度の募集要項に記載のとおり。
2. キャンパスの桜 選抜方式
 各年度の1月に一般選抜、9月と1月に社会人特別選抜を行います。いずれも、上記のアドミッションポリシーをふまえたうえで、修士論文の発表をさせて、その内容と関連事項についての試問考査を行います。
3. 選抜基準
  選抜基準修士論文発表および、その内容と関連事項についての質疑応答について総合的に評価します。
▲ トップにもどる
5. その他
教員の研究活動
  大学院生 教員の研究は太陽地球系物理学、宇宙地球電磁気学、中層大気科学、対流圏科学、地球流体力学、固体地球惑星力学、地球内部ダイナミクス、岩石循環科学、地球進化史、古環境学、初期太陽系進化学、有機宇宙地球化学、希元素地球化学、地球惑星物質科学、観測地震・火山学、古生物学・鉱物学など地球内部から宇宙空間に渡る広い領域において、また太陽系創世記から未来までの長い時間に渡って、観測、実験、理論、数値シミュレーションなどさまざまな手法のもとに行われています。研究内容は日々進んでおり、最新の内容は地球惑星科学科ホームページで公開されています。
  就職、進学状況
   博士の学位を得た後に、国内外の大学や研究機関、企業の研究所に就職します。
  その他受験生が主体的に進路選択をする上で必要な情報
   地球惑星科学専攻の教育や地球惑星科学部門の研究活動は,ホームページ
http://www.geo.kyushu-u.ac.jp/
で広く紹介していますので、受験生は進路選択に役立ててください。
地球惑星科学専攻博士後期課程アドミッションポリシー
(2006年度入学者向け)
修士課程はこちら地球惑星科学科のホームページへ

▲ トップにもどる

※掲載されている内容の無断転載を禁じます。