生物学科

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学部教育について
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1. 教育理念
教育理念・目標、育成する人材像
  学部生の講義風景 生物学は多様な生命現象を、生体を構成する分子のレベル、個々の細胞や個体のレベル、生物の集団のレベルで解明しようとする学問研究分野です。生物学の研究は、ワトソンとクリックにより1953年にDNAの構造が明らかにされたことを転機に、飛躍的に進展しています。現在では、いわゆる、分子遺伝学はさまざまな生命現象の基礎となると同時に、その研究過程で開発された研究方法は生命現象の解析の有カな手段になりました。1個の受精卵が分裂を繰り返し、体の正確な場所に手足・眼・脳・内臓を形造る過程は神秘的にさえ思えるものでしたが、この発生現象も最近の遺伝子レベル、細胞レベルの研究で徐々に明らかになりつつあります。さらに、動植物の集団が形成している社会のしくみや働きも、ゲノム生物学の手法、数理モデル等の導入で研究分野が大きく拡大しています。旧来の生物学には応用科学的な側面は限られていましたが、近年の生物学はクローン技術に代表される新たなバイオテクノロジーの進展、生物の多様性と地球規模の環境問題などを通して社会や産業と密接に関わるようになりました。
 生物学科では、基礎生物学の研究者を養成するだけでなく、将来、高度な生物科学の知識や思考を生かせる職業に携わり、中核的、指導的な役割を担うことができる入材の養成、さらには他の学問との境界領域や学際的分野での研究、医療、公衆衛生、食料生産、エネルギー資源開発、生物多様性の保全、環境修復などの応用分野で活躍できる人材の養成も目指しています。
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2. 教育プログラム
教育課程の特色・内容
   生物学科は生物学の幅広い領域をカバーする12の研究室を擁し、学問分野の急速な進展に対応できる教育・研究システムを確立させています。各研究室の主な教育・研究内容は次の通りです。

  動物生理学研究室 ・・・ 昆虫の脳と神経系
  生態科学研究室 ・・・ 動植物の生態・進化・保全
  数理生物学研究室 ・・・ 生物の形づくりや進化、種の共存
  細胞機能学研究室 ・・・ 植物の情報伝達機構、分子進化の理論、
無脊椎動物の発生、神経遺伝
  分子遺伝学研究室 ・・・ 行動、神経系での惰報処理、
ホメオスタシスの分子機構
  発生生物学研究室 ・・・ 初期胚発生、細胞周期、形態形成
  植物生理学研究室 ・・・ 植物の環境適応の分子機構
  代謝生理学研究室 ・・・ 細胞内小器宮の形成とその障害の分子機構
  生体物理化学研究室 ・・・ 脳のシナプスの分子機構
  染色体機能学研究室 ・・・ 動植物の染色体複製、機能発現、分子進化
  生体高分子学研究室 ・・・ タンパク質分子のかたちと生理機能の相関
  進化遺伝学研究室 ・・・ 集団遺伝、分子進化、ゲノム多様性解析
  海洋生物学研究室 ・・・ 海産動物の個体群及ぴ群集生態学

教育指導体制
  桜が咲き誇る春のキャンパス 入学後3年間は生物学科を基本とした学級に所属し、それぞれの関心、興味に応じた科目選択を取り入れた教育指導を受けます。最初の一年半は主に伊都キャンパスで人文・社会・自然科学・外国語等の基礎科目を学びます。
 2年後期からは箱崎の理学部キャンパスに移り、専門課程の勉学および研究を行います。各学年にはそれぞれ学年担任の教員が配置され、学生の質問や相談に応じる体制となっています。最終学年(第4年次)では、各学生は生物学科内のいずれかの研究室に配属となり、一年間を通してその研究室の一員としてマンツーマンの指導を受け、卒業研究や演習等を行います。
卒業要件および成績評価
   専攻教育科目70単位以上を含む127単位以上を修得することが卒業要件です。このうち、最終学年で研究室配属後に履修する特別研究(卒業研究)と生物学演習が必修科目です。成績評価は科目によっていろいろですが、出席状況や最終試験、レポート、研究態度、研究成果等によって行われます。
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3. 求める学生像(求める能力、適正等)
  監視モニター 分子、細胞、個体、集団等のいろいろなレベルでの生命現象の仕組みを問題意識として明確にもつことができ、生物の勉学、研究に熱意をもつ創造性豊かな学生。特に自立した研究者をめざす意欲のあることを重視しています。
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4. 入学者選抜の基本方針(入学要件、選抜方式、選抜基準等)
  理学部3号館 生物学科ではいろいろなレベルでの生命現象の仕組みを問題意識として明確にもつことができる意欲ある入学者を選抜します。そのため、一般選抜(前期、後期)の他に、AO入試も行い、通常の試験とは違った基準で、面接などにより生命現象に深い関心を持ち、研究に熱意・意欲を持つユニークな学生を受け入れます。
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5. その他
就職、進学状況
   卒業生の75%が大学院に進学しています。就職先としては、医薬品・化粧品などの生物・化学関連企業が多く、情報産業、環境アセスメント企業、公務員、教員などにも進んでいます。
  卒業生の活躍等
   全国の大学の教員として研究・教育活動に活躍している他、試験研究機関、企業の研究所等の研究員として活躍している卒業生も多数います。また、教育職、研究職ばかりでなくマスコミ関係や情報関連分野で活躍する卒業生もいます。
教員の研究活動等
  学部生の講義風景 生物学科では所属する12の研究室を中心に、分子、細胞、個体、集団等のいろいろなレベルでの生命現象を対象に、さまざまなアプローチによって研究を行っています。さらに、医学系研究科や生体防御医学研究所、システム生命科学府等に属するいくつかの研究室と密接な協力体制を組み、共同研究等も行っています。生物学科を中心としたこの協力体制のチームは平成14年度より生命科学分野において、「統合生命科学」プロジェクトとして文部科学省の21世紀COEプログラムに採択されています。21世紀 COE (Center Of Excellence)プログラムとは、文部科学省が、我が国の大学に世界最高水準の研究教育拠点を形成し、研究水準の向上と世界をリードする創造的な人材育成を図るため、重点的な支援を行い、それによって、国際競争力のある個性輝く大学づくりを推進することを目的として、平成14年度より開始した大学支援事業です。
社会貢献、国際貢献
   生物学科では最新の生物科学の先端を分かりやすく社会に紹介することを目的に、毎年、高校生や一般市民を対象に生物科学公開講座を開いています。また、高校生を実際に大学の研究室に招き、実験研究に参加し、体験してもらう理数教育事業「スーパーサイエンスハイスクール」を行っています。
その他受験生が主体的に進路選択をする上で必要な情報
   生物学科の詳細については次のホームページも参考にして下さい。
http://seibutsu.biology.kyushu-u.ac.jp/ja/
生物学科アドミッションポリシー(2006年度入学者向け)
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