HOME > 入試情報 > 科目等履修生・聴講生・研究生 > 理学部聴講生入学手続について

九州大学理学部聴講生入学手続について

 この出願要領は一部が省略された簡略版(Web版)です。出願のためには印刷された正式の聴講願等が必要です。願書請求方法に従って,学生係から取り寄せてください。

1.趣旨

 九州大学理学部規則第18条の規定に基づき、本学部専攻教育科目について聴講を希望する者に対し、正規の学生の履修を妨げない場合に限り、学科長会議の議を経て聴講生として入学を許可する。

 なお、聴講生に対しては、特に規定された場合のほか、単位の認定を行わない。

2.出願資格

 聴講生として出願できる者は、大学に2年以上在学した者、又はこれと同等以上の学力があると認められた者に限る。

3.出願手続

 聴講生の出願をしようとする者は、あらかじめ授業担当教員の内諾を得たうえで、前期については3月下旬、後期については8月下旬までに下記の書類等を提出しなければならない。

  1. 聴講届・履歴書 〔所定の用紙〕
  2. 最終学校の卒業(見込)証明書(本学部出身者は不要)
  3. 所属長の入学承諾書(常勤の職を持つ者)
  4. 返信用封筒(定型)1枚
    (郵便封筒、住所、氏名を明記し80円切手を貼ったもの)
  5. 入学検定料原符 〔所定の用紙〕

4.通知書の送付等

 聴講生として入学を許可された者に対し、許可及び授業料等納入の旨を記載した通知文書を送付するので、所定の費用を期日までに必ず納入しなければならない。

5.その他

  1. 出願後、辞退等をする場合は早急に理学部等学生係へ申し出ること。
  2. なお、既納の検定料・入学料・授業料は返付しない。
  3. 本学部の授業時間割は、3月中旬に発表する。
  4. 聴講生の身分証明書は、本人からの請求により発行する。なお、請求の際には写真(縦3.0cm×横2.8cm)及び入学料・授業料を納入したときの領収書を用意すること。
  5. 聴講証明書は聴講生の請求に基づき発行する。

※参考

 入学に伴う費用(平成21年度以降入学者適用)
 ※ 検定料:9,800円 (願書提出時に納入)
 ※ 入学料:28,200円 (改定されることがある。)
 ※ 授業料:14,800円 (1単位あたり)

照会及び願書請求・提出先

 〒819-0395 福岡市西区元岡744
 九州大学理学部等事務部学生係
 TEL:092-802-4014