HOME > 入試情報 > 科目等履修生・聴講生・研究生 > 理学部科目等履修生出願要領

九州大学理学部科目等履修生出願要領

 この出願要領は一部が省略された簡略版(Web版)です。出願のためには印刷された正式の願書等が必要です。願書請求方法に従って、学生係から取り寄せてください。

1.出願資格

  1. 高等学校(中等教育学校を含む)を卒業した者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者又は通常の課程以外の課程により、これに相当する学校教育を修了した者
  3. 外国において、学校教育法における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  4. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
  5. 文部科学大臣の指定した者
  6. 大学入学資格検定規定(昭和26年文部省令第13号)により文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した者
  7. 本学部において、相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

2.出願手続

 入学志願者は、あらかじめ下記の(1)~(4)の書類を持参し、受講しようとする授業科目の担当教員及び学科長の認印((1)の願書のみ)を得ること。この場合、教育上の諸条件を考慮して、適当でないと認めたときは、当該授業科目の受講を認めないことがある。

 上記により認印が得られたときは、下記の(5)~(7)の書類を加えて、4.に定める期日までに、理学部等学生係に出願手続をすること。

  1. 科目等履修生願書 〔所定の用紙〕
  2. 履歴書(願書裏面) 〔所定の用紙〕
  3. 出願理由書 〔所定の用紙〕
  4. 最終学校の卒業証明書・成績証明書(本学部出身者は不要)
  5. 定形封筒(郵便番号・住所・氏名を明記し、80円切手を貼ったもの)
  6. 在職者の場合は、出願時に受講許可書 〔随意様式〕
  7. 入学検定料原符 〔所定の用紙〕

3.検定料

 9,800円

4.出願期間

 4月入学者:3月中旬
 10月入学者:8月中旬

5.選考及び選考結果の通知

 選考は、書類審査等により行う。また、選考結果の通知は、文書により行う。

6.受講科目及び単位の授与

  1. 実験・実習等の授業科目は受講できない。
  2. 受講した授業科目の試験に合格したときは、単位を与える。

7.在学期間等

  1. 在学期間は、1年以内とする。
  2. 在学期間の延長は、必要と認められる場合に限り、許可することがある。

8.退学

  1. 在学期間中に退学しようとする者は、退学願を提出しなければならない。
  2. 疾病及びその他の理由により、成業の見込みがないと認めた者について、退学を命ずることがある。

9.入学料及び授業料(入学許可通知後から下記期限までに納付のこと)

 学生納付金が改定された場合は、改定時から新たな納付金額が適用される。

  1. 入学料 28,200円
  2. 授業料 14,800円(1単位あたり)
  3. 納付期限
     4月入学者:4月下旬
     10月入学者:10月下旬
     ※詳細は入学許可通知時に通知する

10.その他

  1. 既納の検定料・入学料・授業料は返付しない。
  2. 本学他学部の科目等履修生(予定を含む)は、その旨申し出ること。
  3. 詳細については、下記に照会すること。

照会及び願書請求・提出先

 〒819-0395 福岡市西区元岡744
 九州大学理学部等事務部学生係
 TEL:092-802-4014