HOME > 入試情報 > 科目等履修生・聴講生・研究生 > 大学院理学府研究生入学手続について

九州大学大学院理学府研究生入学手続について

 この出願要領は一部が省略された簡易版(Web版)です。出願のためには印刷された正式の願書等が必要です。学生係から取り寄せてください。

1.出願資格

 研究生として入学することのできる者は、学士の学位を有する者又はこれと同等以上の学力があると認められた者に限る。

2.出願時期

前期(4月)入学希望者:2月中旬まで(留学生は12月下旬まで)
後期(10月)入学希望者:8月中旬まで(留学生は6月中旬まで)

3.出願手続

  1. 出願方法
    研究生として入学を希望する者は、あらかじめ研究事項等について指導教員(予定者)及び専攻長の承認を得て、次の書類を学生係に提出すること。
  2. 提出書類
    1. 入学願書 [所定用紙]
    2. 履歴書 [所定用紙]
    3. 最終学校の卒業・修了(見込)証明書
    4. 最終学校の成績証明書
    5. 入学検定料原符[所定用紙](国費留学生は不要)
      もしくは支払いを確認できるもの
    ※(3)、(4)は本学部(府)出身者は不要。

    外国人留学生については上記(1)~(5)に加え、下記a~cを提出すること。
    1. 推薦書(最終学校長から指導教員等) (国外在住者のみ)
    2. 日本語能力証明書 ※
    3. 住民票または旅券(パスポート)の写し
    ※bの日本語能力証明書については、受入予定指導教員の指示に従うこと。

4.検定料

 9,800円

 振込方法は下記のとおり

  1. 振込依頼書(「九州大学入学検定料」)の太枠で囲まれている記入欄に必要事項を全てボールペンで正確・明瞭に記入し、A・B・C票を切り離さずに銀行へ持参してください。振込みを済ませたら、銀行窓口で返還された書類のうち「九州大学入学検定料振込金受付用紙(C票)」を入学検定料原符の入学検定料振込金受付証明書貼付欄に貼付し、志望学部(府)・住所・氏名を記入し、出願書類に同封してください。
    ※ゆうちょ銀行・ATM・インターネットでの振込みはできません。

    なお、三井住友銀行本支店にて振込みをする場合の振込手数料は無料となりますが、他行から振込む場合は、振込手数料は出願者が負担することになります。
    ※振込みは「電信扱」に限ります。
  2. クレジットカード決済またはコンビニエンスストア支払(日本国内のみ)
    詳細は下記にてご確認ください。

  3. 海外から送金する場合
    以下の銀行口座に振込んで納付してください。
    送金方法 銀行払込、電信、電信送金
    Bank Transfer/ Telegraphic/ Wire Transfer
    支払い方法 通知払い
    Advise and Pay (A/P)
    銀行手数料 支払者負担
    Payer's Responsibility
    検定料 ¥9,800
    送金目的 入学検定料
    Application Fee
    送金先銀行名 三井住友銀行
    SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION
    支店名 福岡支店
    FUKUOKA BRANCH
    口座番号 7119240
    振込先 九州大学
    Kyushu University
    銀行住所 福岡市博多区博多駅前1-1-1
    1-1-1 Hakataekimae, Hakata-ku, Fukuoka 812-0011, JAPAN
    コード
    Swift Code
    SMBCJPJT
    その他、詳細 備考欄に氏名と“5SC”と記載すること

5.入学手続

 入学を許可された者には本人宛に通知する。

 本通知を受けた者は、所定の期間内に次の手続きを完了しなければならない。

  1. 入学料 84,600円
  2. 授業料 29,700円(月額)×研究月数
    ※授業料については、1学期(6ヶ月)分を一括納入すること。
    ※入学料、授業料については、学生納付金が改定された場合は、改定時から新たな納付金額が適用される。

6.研究期間

 1年以内

 ただし、研究上の必要により期間延長を希望する場合は、教授会等の議を経て許可することがある。

7.留意事項

  1. 研究期間中は本学府において研究に専念するものとし、他の業務に従事しようとする時は学府長の許可を得なければならない。
  2. 研究期間の延長願および退学について
    1. 研究期間の延長を希望する者は指導教員等の承認を経て、期間満了の1ヶ月前までに学生係に関係書類を提出すること。
    2. 退学しようとする者は指導教員等の承認を経て、入学料、授業料を必ず納入した上で退学願書(所定用紙)をすみやかに学生係に提出すること。

照会及び願書請求・提出先

 〒819-0395 福岡市西区元岡744
 九州大学理学部等事務部学生係
 TEL:092-802-4014
 e-mail:riggakus◎jimu.kyushu-u.ac.jp
 ※メールアドレスの「◎」を「@」に変換してください。